« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月30日 (土)

強風。春一番?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 明日は日曜日でお休みなので3月は事実上本日で

終わったようなものです。

明後日の月曜日はきりよく新年度のスタートです。

社会人1年生の新人があちこちでぎこちなく活躍を始めます。

新入生はキラキラピカピカで新たな学園の門をくぐるのでしょう。

 

 不安もあるでしょうが期待を大きく持って新生活

スタートをしてもらいたいです。

調子の良い人間の口車には絶対に乗らないよう気をつけましょう。

(先輩はいい人も多いけど、どもならんのが必ずいるからネ。)

 

1711788951965    Mさんが春の息吹を

   送ってくれました。

   ワイドショーの画面背景

   には開花したばかりの

   桜が映っています。

   蕾から開花するまで

   開花から満開まで花の

   命は短いけどその間が

   とても愛らしく可愛く

   眺めてると幸せになります。

   春前線到着ですネ。

 

 

 

2024年3月29日 (金)

春人(はるじん)はいるの?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 年度末で会計の引き継ぎ作業をこの2,3日間パソコンに

向かって実行しているのですがなかなか前に進みません。

というのも初めて会計ソフトをパソコンにインストール。

入力作業をしているのですが始めて使うのでどうにも

思ったように入力結果が得られません。

入力の方法がどこかで間違っているのでしょう。

 

 なんとなく分かってきているようなので焦らずに挑戦

ですね。(失敗の積み重ねです。)

 

1711703937099    

   スクープ!

   Mさんが春人(はるじん)?

   の痕跡を発見したようです。

   北見も冬男(ふゆおとこ)が

   去って春人が散歩して

   いるのでしょうか。

   本日の北見は雨降り。

   「雨一番」との事です。

   冬のページが終わり

   春の1ページが始まりましたネ。

 

 

   

2024年3月28日 (木)

今日は何日?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 朝、必ず確認します。本日の日付け。

覚えてるはずなのですがいざ伝票を起(おこ)すとき

ウン? 今日は何日(なんにち)だったっけ・・・

(チコちゃんに叱られます・・・。)

お客様宅で暦をあわくって目で探し再確認します。

暦が見当たらない時はスマートフォンを開きます。

 

 曜日は分かっているのですが伝票に記入欄はありません。

何故、曜日は忘れないのでしょう。

暦を見るときに必ず日曜日まで後(あと)何日あるのだろうって

思いつつ見ているからなのでしょうか。

 

 昨日の27日は人様の認知症の事が気になってましたが

本日28日は私もかなりその症状が出てきてるのかなって

なんとなくガッカリしてしまいました。

車の運転は要注意!気をつけて運転しましょう。

 

 

2024年3月27日 (水)

認知という言葉が気になります。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 自分が認知症になっているといつ気がつくのでしょうか。

認知症状は十人十色。人それぞれだと思います。

 

 認知症状の自覚がいつできるか。どんな時、場面で気づくのでしょう。

自家用車のアクセルとブレーキを踏み間違えた時?

人身事故を起してからでは取り返しがつきません。

高齢者で踏み違えをする人は確実にまだらの認知状態だと

私は思っています。(脳の回線がときおりショートする人)

 

 私は現在苦労しています。

所属する会の事務職(会計を含む)を臨時に引き継いだのですが

今年度の決算書がメチャクチャです。

不思議なのは帳尻は合っているのです。(幸いです)

項目が増えていたり預金額が記入漏(繰越金の中に)れだったり。

決算書の体が前年度と違います。

総会が迫る中、来年度への繰り越しができないでいます。

 

 間違いに気づいて指摘をして修正するようにお願い

したのですが「ドンピシャです」の一言で修正なしの

まま決算書は総会資料に綴じられて私の元にやってきました。

ハー・・・(ため息)

彼がアクセルとブレーキ踏み間違えなければいいなと祈るばかりです。

 

 

2024年3月25日 (月)

神がかり。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 尊富士。幕内最高優勝お目出とうございます!

最初、四股名を聞いた時は、~(なんとか)尊(たける)の命(みこと)

という神話かなんかで出てくる神様の名前が連想されました。

 

 110年ぶりの新入幕での快挙!まさに歴史的瞬間を

観戦できたのはラッキーでした。とてもドラマチックな優勝を

かけた一戦は迫力満点。私は彼の右足に注目して観戦しました。

その足もとには、なんとか尊(たける)の命(みこと)の神力を感じました。

 

 怪我を克服して来場所からも活躍していただきたいですね。

伊勢ヶ浜親方も弟子達の活躍を頼もしく思っているでしょう。

 

Kimg0845    絵画サークルひろいの会

   絵画鑑賞第2弾。

   北海道糖業の北見工場。

   ビート加工最盛期の雄志。

   凍て空(いてぞら)に

   白く輝く太陽。

   元気をもらえます。

 

2024年3月23日 (土)

絵画鑑賞。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日は春の陽射しが届きました。

住宅街の生活道路はにわかに賑やかになります。

住人が玄関先の塊雪を崩して道路にぶん投げ出します。

あっちもこっちも元気なおじさん、おばさんが汗を

拭き拭き作業が止まらなくなっています。

 

 ベチャベチャ、グチョグチョの地面が嫌なのでしょう。

ご苦労様でございます。

 

Kimg0842    先程NHKギャラリーに

   行って絵画展を見学。

   「静夜」

   森が描かれています。

   大木には雪が・・・

   右下の小道の奥が夜に

   繋がっているのでしょうか。

   なんとも芸術!

 

 

2024年3月22日 (金)

明日は彼岸明け。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 明日は彼岸明け。20日は春分の日で祝日でした。

「自然をたたえ生物を慈しむ日」とされています。(祝日法による趣旨)

 

 彼岸の入りの日曜日(17日)息子(故人)のいる本覚寺

に行ってお参りをしてきましたが納骨堂の底冷えは身体に

こたえます。お花を供えてきましたが明日にはお寺の係の

方がかたずけて整理をしてくれます。

(申し訳なく感謝の気持ちがいっぱいです)

 

 ネットのビング君に聞くとお彼岸の行事は外国には

なく日本独自の文化だといいます。

「自然をたたえ」と言う事は自然に感謝をしましょうと

お上(カミ)は言っているのでしょうね。

 

 畑が顔を出すのはまだまだ先の事ですが農家のビニールハウス

の中ではすでに種まきが始まっています。

畑から湯気が上がる日が待ち遠しいです。

 

 

2024年3月21日 (木)

野球人気凄い!

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 スポーツ中継番組。

昨夜の大リーグ開幕戦。韓国からの中継は視聴率が気になります。

日本の野球界出身の大スターが出場するというので話題が豊富でした。

 

 スポーツに関してはあまり知識が豊富ではありませんので

話題が多く前評判が賑やかな場面ではお決まりの、にわかファン

になってワケがわからないまま興奮してテレビ観戦してしまいます。

 

 昨夜の大谷選手とダル投手。いやダル投手と大谷選手ですか。(歳の順)

時の人はショウーヘイ!ちゃんですか。新妻のアップ画面が放送されて

いました。野球史上歴史に残る開幕戦の大勝負という場面でした。

 

 怪我をしないようシリーズ通して活躍してほしいです。

大谷選手の通訳の不祥事にはビックリしました。

ギャンブル依存症は怖いですね。立派な仕事していたのに・・・

(クビになって路頭に迷ってしまうのでしょうか?)

 

 

2024年3月20日 (水)

地名の発音。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 最近、地名の読み方?呼び方?で気になっています。

春の高校野球甲子園大会。

本日第1試合に出場した別海高校。(本日テレビ観戦できませんでした)

以前からニュースで報じられるアナウンサーの発音が気になっています。

 

 べつかい 別海。「つ」が普通に発音されている。

 かい 別海。「つ」が小文字でつまって発音される。

 

 アナウンサーの「べかい」町発音には妙に聞き耳をたててしまいます。

私は別海(べっかい)町発音がごくごく自然に耳に入るのですが

地元別海町民の方々はどちら派なのでしょうか?

ワードでは「べっかい」、「べつかい」どちらでも「別海」に変換されますネ。

 

 そういえば旭川市も私は「あさひわ」と発音しますが

アナウンサー達は「あさひわ」ですね。

私は若かりし頃、19歳~20歳の時あさひに住んでいました。

(当時先輩に聞いたらあさひと教えてくれたのを思い出します)

 

 

2024年3月19日 (火)

「オ・スーノ」ちゃん。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 2日間連続の朝の除雪作業。

お店の前と住宅玄関前と倉庫(物置)までの

雪を除雪すると約1時間を要します。

面積にすると具体的な数字はまったく分かりませんが

手作業(ママさんダンプ)での除雪は無理な広さです。

 

Kimg0838     毎度大雪の時は

   この除雪機が活躍

   してくれます。

   動力は電力で大きな

   バッテリーが搭載されています。

 この冬の出番は今回で終わりかもしれません。

 アリガトネ。「オ・スーノ」ちゃん。

 ユーチューブでオ・スーノ検索したら動画出て来ますよ。

   

2024年3月18日 (月)

春、行っちゃった。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 当地の天気予報を見ると18時頃には雪もやむようです。

朝の積雪は水分を含んだ重い雪が20センチくらいでした。

昨日までは雪はかなり融けていて車の走行も楽な道路状況

でしたが本日は一変。(春はすぐそこに来てたのに。)

 

 シャーベット状の重い雪が道路の中央に結構高く積もり

時として対向車とのすれ違いざまにフロントガラスに

ドッシャーンとベチャ雪が被(かぶ)ります。

 

 枝道に分け入るともう車輪の半分は埋まるほどの積雪

状態でしたので午後からは外出は取止めにしました。

走行不能になってる車はけっこうあるのではと推測してます。

こんな日は郊外の道路では路外転落車が必ずあります。

 

 ワイドショーの画面には桜が咲いているのに北見の春は

また遠のいたようです。

🎵はーるよ来いはーやく来い🎵


2024年3月16日 (土)

退院記念日でした。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昨日3月15日は私の退院記念日でした。

4年前の2020年、その日は日曜日でした。 

待ちに待った病院の退院許可が出て網走から我が家へと

帰宅できた日でした。(爽やかな青空が目に浮かびます)

 

 4年も経過するとやはり記憶は薄れつつあります。

昨夜カミさんから「退院記念日だったね」と言われる

までテレビの歌番組をボケーと見ていました。

 

 新型コロナウイルスまだ、ちまたで流行しています。

先日お客様宅に伺ってお話しを聞くと発熱、検査でコロナ陽性

反応が出て自宅療して元気になったとの事でした。

私の記憶をたどればお客様当人の発熱前日にカラオケ機器の

点検依頼を受けたのですが私の都合で訪問予定を翌日に

したのを思い出します。

(そして翌日電話連絡時で発熱を知らされました)

 

 感染源は特定できず市中感染のようです。

普段からの体調管理油断なく過ごしましょう。手洗いにうがい大切です。

 

 

2024年3月15日 (金)

迷惑メール嫌になります。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 毎日(土日は除く)パソコンのメールボックスには不要な

ワケの分からないメールが100通くらい届きます。

あまりの多さに迷惑メールの処置をしてもすり抜けて

同じ送信者の名前で入ってきます。

どうなっているのでしょう。

パソコン操作の詳しい人は不要なメールは排除できるの

でしょうが私にはお手上げ状態です。

 

 ですから私個人名のメールアドレスにあるのは一発消去

しています。余計な作業なので迷惑千万です。

忙しくてメールをチエックしない日が続くとエライ目にあいます。

 

 スマートフォンのメルアドにも数は多くないけど

気が付くと消去作業をしています。

ガードの方法はあるのでしょうが教えられてもおそらく

理解できないでしょう。

昭和の人間はついていけませんね。令和天皇はどうしているのでしょう。

 

 

2024年3月14日 (木)

揺れました。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 先程、16時34分頃北見で震度2の地震がありました。

震源は地図を見るとなんと北見周辺の地下深く10Kと報告

されています。アグニチュード4.1となっています。

 

 何をどう地震に備えればいいのか知識もなく準備もしていません。

最低限、住宅の火事だけは防がなくてはとカミさんと

話し合いました。(命あってのことですが)

 

Screenshot_20240310095204    

   シルバー川柳。

   詐欺犯人だけでは

   なく私もお電話を

   いただいた時は

   困り果てます。

   ラインかショートメール

   理解してくれればと

   思いますが無理です。

   即、お客様宅に出動です。

 

 

 

2024年3月13日 (水)

初期の初期白内障。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 一昨日(11日)はその日の夕方眼科病院で眼底検査の

為に瞳孔を開く薬を入れられてしまいました。

(先生にライトを当てられまぶしさで身震いしました)

帰宅しても視力の視点、焦点はまばらでパソコンの画面も

テレビの画面も眺めるのは不可能でした。

 

 昨日は「ココログ」のブログ入力画面に障害が発生していて

記事を書く事が出来ませんでした。

地震みたいに大きな災害ではありませんが一寸先は何が待って

いるのか分かりませんね。

 

 11日の視力回復は夜中22時くらいには回復しました。

ココログの入室障害も本日はなくスムーズにログイン出来ました。

 

Screenshot_20240310095104

 

   Kさんがラインに

   爆笑シルバー川柳なる

   動画を送ってきました。

 

   ネットの世界には

   いろいろな動画が

   あるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月 9日 (土)

転倒には気をつけましょう。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 暖かさを感じるのですが風と空気がエラく寒い。

真冬用の分厚いジャンパーを着ると寒さを防ぐ事が

できました。

 

 気がゆるんでいるのか身体が中途半端な気温に

ついていけないのか気温の大きな寒暖差に翻弄

された1日でした。

 

 そして足もとはエラく滑ります。

特に下車する時の足もとは一番の要注意を必要と

します。雪の表面が融けていてそれが薄く氷に

なっているのです。

明日はその場所ちゃんと削っておかないと車から

降りた途端スッテンコロリンとなる気がします。

 

Kimg0837    コーセーでんきの

   ラインアドレスの

   写真変更してみました。

   

   ラインまだ確認していません。

 

 

   

2024年3月 8日 (金)

値上がりの実感。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 値上がりが実感しているのはストーブとその部品代。

世界の安全保障問題の影響で鉄材が高騰しています。

(戦争、地域紛争での兵器量産、治安悪化が大きく

影響しています)

 

 健康被害防止政策の強化。具体的には先日受講した

石綿規則の影響も大きく出ているのではと推測されます。

(ストーブには多くのパッキン類が使用されています。

以前のパッキン類には多くの石綿が混入されていたようです)

 

 次に感じるのはテレビの受信アンテナを始めとする

関連商品、部材などです。特に電波を増幅させるブースター

の価格高騰には驚きます。

 

 修理代、工事代の価格見積りを提示する時はなにかしら

気の毒になってしまいます。

でも当店の技術料金は何年も据え置き価格です。

 

 

2024年3月 7日 (木)

二人三脚か。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 肩の荷がおりました。

確定申告。先程無事に送信完了しました。

カミさんと二人三脚の1日作業でした。

 

 難しいイータックスでの申告は今年で4年目になります。

今回は逐次ノートにパソコンでの作業内容を書き留めました。

そう来年の申告時にそれを読みながらだとスムーズに

行くと思って書きましたが終わってみると4ページ

にもなっていました。

 

 マイナンバーカードのカードリーダーなど使用して

感心したのですがいったいどんな仕掛けになっているのでしょう。

そして暗証番号やら認証番号やら指図されるとおり

打ち込むのですが誰が考えたのでしょう。

 

 すごいデジタル技術に改めて感心しています。

そしてカミさん曰(いわ)く「私イータックスできない」

そして私曰く「オレ、ブルーリターン打ち込みできない」

来年も二人三脚の作業できるでしょうか・・・

 

 

2024年3月 6日 (水)

春よ来い。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 窓から入る日中の陽射しは柔らかく暖かく

ストーブの運転が止まっている時間が長くなって

います。(灯油代が幾分安くなる。)

先月と今月の灯油代金が年間のピークとなります。

 

 我が家のストーブはボイラーも加えると5台が

稼働します。(うち主に4台が稼働)

そしてお店にはおまけにファンヒーターも朝1時間ほど

稼働させます。

朝の店内温度は低くとても寒いのでフアンヒーターの

助けが必要なのです。

強温風で素早く暖めてくれるので寒がりの私には助かります。

後2週間後はお彼岸です。春が待ち遠しいこの頃です。

 

 

2024年3月 5日 (火)

質素な金婚式でした。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昭和49年3月3日。西暦1974年の年(とし)。

ちょうど50年前。場所は北見市民会館の小ホール。

 

 大安吉日、お雛祭りの日と重なった当日は実に北見市では

30組?の結婚式があったとかのお話しを聞いています。

 

 ハイ。私とカミさんの若き麗しき頃の結婚式が挙行された

日でした。空は青空。無風の好天に恵まれた日を思い出します。

 

 そして今。

私の両親もカミさんの両親も仏間に遺影となり

私達を見守ってくれています。

 

 子供(3人)が生まれる度に奥村の母、猪瀬の母が我が家の

面倒を見る為に応援に来てくれました。(嬉しかったです)

 

Kimg0831    50年記念の祝い膳。

   ビールの入ってる

   タンブラーは私の

   婿入りコップです。

 

タンブラー、久し振りに思い出しビールをつぎました。

(甘く辛く苦くそして美味しい思い出ビールでした。)

 

2024年3月 4日 (月)

雪崩こわいです。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昨日のお雛祭り。3月3日。北見は好天でした。

けど、雪崩に巻き込まれて遭難騒ぎになっている

ニュースが飛び込んできています。

 

 バックカントリー中、スノーモービルでドライブ中。

日曜日のレジャーを楽しんでいる時に遭遇したようです。

先月の異常暖気は山の斜面の雪を中途半端に融かしていたのでしょう。

その上に新雪が積もっていて滑りやすい状態だったのでは。

 

 当店の店頭も暖気の後は足もとがツルツルで危なかった

のを思い出します。

今月は冬にさよならの雪解けの月です。

雪崩注意報に気をつけねばと思います。

 

2024年3月 2日 (土)

ハンカクサイ!

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日の朝刊記事。

国会の政治倫理なんとか委員会の記事ばかりです。

私も感心が有りついつい関連記事をあちこち読んで

しまいました。

 

 オホーツク版にもそれは載っていました。

やはり国民はかなり怒っていますね。

私個人は感心しています。(面の皮の厚さに)

嘘も堂々と皆で口裏合わせて発言すれば真実になって

しまうのでしょうか。

(私は絶対嘘ついてると分かっている。証拠は関係なく)

 

 もはやキックバックに手を染めた議員さんは全員、理由は

どうあれ潔く議員辞職して反省してるふりをして次回選挙の

立候補準備に入ればいいのでは。

(特に北海道出身の議員さん達に言いたいです。

前の道知事のはるみちゃんも仲間だったなんて・・・)

 

 選挙資金はもはや指摘されている裏金があるではありませんか。

嘘を固めて道民の支持者を再びだますのはお手のものでしょうに。

(黒い手袋はめて演説するのもいいですネ)

 

 オホーツク地方選出の議員さんは一応仲間でないみたいです・・・。

 

 

2024年3月 1日 (金)

確定申告ですネ。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 3月15日が最終受付日。

ハイ。確定申告受付の最終期限日になっています。

当店はブルーリターンという確定申告用の会計ソフトで

毎年申告をしています。

納税の義務を果たすために毎年分からないなりに商工会議所に

指導を仰ぎながらそろそろイータックスで税務署に申告を

済ませなければなりません。

 

 このイータックス。(インターネットを使用)

これが問題です。年に1回の作業なのでその方法は

365日も経過すると記憶からは完全に消え去っています。

いわゆる頭の中は白紙なのです。

 

 カミさんのブルーリターンへの打ち込み作業も大詰め。

先程、カミさんから「そろそろイータックスよ」と

バトンタッチお願いよと声がかかりました。

 

 ドキッ!思わず来週の暦を見てしまいました。

なんと今日から3月ではありませんか!

政治家諸氏は会計事務全て事務員にやらせているから

羨ましいなーってやっかんでしまいました。

 

 消費税の支払い消費税貯金だけでは足りないわ!

分割支払いっていう方法もあるけど。延滞料金かかるし・・・

国会議員さんのキックバックの裏金があればなーって思っちゃいます。

所得にもならないし納税義務もないというからホント恵まれてる。

 

 

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »