« 2022年12月 | トップページ

2023年1月

2023年1月27日 (金)

MRI初体験。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 「ルフィ」なる極悪人、まもなく逮捕される模様ですね。

警察当局には頑張ってほしいものです。

 

 昨日午後より近くの脳外科病院で受診しました。

結果は異常なしの報告をもらったのですが13時~検査が始まり

帰宅したのが18時すぎでした。

 

 脳のMRI検査の結果白い部分が有るので再度のMRI検査を受け

その他心電図、甲状腺のエコー検査、動脈硬化検査など検査漬けでした。

 

MRI。

騒音が凄く数種類の音が出て30分近く大きな煙突みたいな

空間に閉じ込められていました。

この装置、値段いくらなのかとか科学の世界は凄いな

とかいろいろ考えていました。

(病気の心配は騒音でかき消されていました。)

 

 昨日の私はドクターにとっては最終の患者でした。

私の質問にドクターは笑顔で答えてくれました。

「大丈夫、大丈夫。飲み過ぎないように。

お酒の後は水分補給も大切ですからネ」

 

 やっと私も笑顔になれました。ヨカッタ。ヨカッタ。

 

 

2023年1月25日 (水)

複眼複視。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 日本海側の猛吹雪。

やはりこちらオホーツク海側は冷たい空っ風が

吹きまくっています。車道もカチコチにしばれています。

 

 軽いお昼寝から目覚めると何かしら体調異変が。

頭痛ではないけどズイーンと頭部前が重いので

起き上がって目をあけるとなんと景色が二重、四重。

 

 エッ?何これ。視界の外がグルグル回る感じもあるし

両目をこすって再度見直しても同じ。

気分も悪いし再び横になり目を閉じて様子をみましたが

天井を見ると左右に二重で重なっているし、カメレオン

みたいに右目と左目が独立してあっちとこっち見ている

感じがして気分が悪かったです。

40分くらい静かに横になっていたら元にもどりました。

 

 ネットで調べると脳の検査が必要なようなので明日

午後からでも近所の脳外科に行ってみるつもりです。

自然軽快は待ってはいけない症状だと書いているので

大事を取りたいと思っています。

(かかりつけ眼科の先生も脳外科に行くように電話で

指示をくれました) 皆様もお身体お大事に。

 

 

2023年1月24日 (火)

原発運転再開の是非。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 日本全国大寒波の襲来で大変な状態ですね。

家庭では大寒波の影響で水道凍結が多発。

ニュース番組で水道水の落とし方の方法が紹介されていました。

内地の住宅には水道の元栓が設置されていないのでしょうか?

 

 先日の飲み会での話題です。

やはり高額な電気代の事が出てワーワー話が盛り上がりました。

結論は原発再運転の難しさです。

賛成意見、反対意見。それぞれに筋道が通ります。

 

 地元北見に原発は有りません。核のゴミ処理問題も有りません。

ですから電気代値上げを抑えるのには運転再開に賛成の意見も

出ました。

「あんな大きな地震12年間ないべや」

「泊原子力発電所なんかすんごい安全対策してるぞオマエ

「施設の維持管理だけでもエライお金かかってるべや」

「でもな、あの時の事故考えるとナ。放射能はダメだな」

「バッキャローオマエ。地元に金なんぼ落ちてるのよ」

「今、あそこの漁組大変ダヨナ」

 

 結論は出るはずが有りません。

でも光熱費のうなぎのぼり、今は話題沸騰です。

今月の北見市の水道代、市が基本料金免除してくれています。

市民は皆、大喜びです。市長さん有り難うございます。

 

2023年1月23日 (月)

高額?電気代。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 17時30分現在の北見の気温はマイナス10.4℃。

交差点間近の道は相変わらず滑ります。(ホワイトアイスバーン)

路面は雪が削られてかなり舗装のアスファルト面が

出ていて幾分ですが走りやすい所もあります。

 

 電気代の高額請求が本日はあちこちのお客様宅で

話題になりました。

オール電化に住んでいる方は目をまん丸にしているようです。

当店1月分の請求額は31,535円。

昨年の1月請求額は29,001円。2,534円多くなっています。

お米の値段も近い将来、上がる情報が入っています。

 

 お酒はどうなんでしょう。

こないだの行きつけのママのスナックは1,800円でしたから同じでした。

そういえば最初に行ったママのスナックも2,400円で100円

おまけしてくれたっけ。

スナックのママ達は人情がありますね。

また、行きたくなっちゃいます。(フフ)

 

2023年1月22日 (日)

11億人?。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。 

 

 本日は、とある宗教団体のお話を聞きに誘われて

断れない関係でもあるので会場にカミさんと

行ってきました。不動明王の映像が怖かったです。

 

 隣国、中国のとてつもない数字には驚かされるばかり。

0コロナ政策実行時の都市封鎖の凄まじさも記憶に新しいですが

政策転換した途端、全国民の80%が感染しているという

数字の発表。目が点。くるくる回って記事に釘付け状態。

 

 なんとなく3年前の武漢でのウイルス発症の起源は

自然界からの偶発的な発症だったのか(コウモリ説)

今更に改めて疑問に思えてしまいました。(人為的事故説)

 

 弱毒化は歓迎しますが感染力低下もひたすら願っています。

昨夜もちょこっと繁華街を流してきましたがシバレがきつい

街中、若者の姿が多くありました。(久し振りに午前様やらかしました)

 

 

2023年1月21日 (土)

新雪。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 年が明けてからお客様宅の弔事が多いなと感じています。

本日もお通夜に出かける予定です。

連日の寒さも体調に関係しているのでしょうか。

 

 日本海側は大雪に見舞われているようですが

こちらオホーツク海側はさほどの積雪はなく

サラッとしたそれこそ新雪が朝方10センチくらい降ったでしょうか。

大きな道の交差点ではその雪が踏み固められツルツルの

ホワイトアイスバーン?になっています。

 

 私の新雪のイメージは手袋に降り落ちる雪の結晶です。

サラサラの雪は結晶のまま空から落ちてきて顔の眉毛や

鼻のてっぺんに止まります。

子供の頃は雪空に口を大きく開けて雪を食べた?記憶が

あります。

今朝はそのサラッとした雪を掻いていてつい遠い昔を

思い出していました。

 

 

2023年1月20日 (金)

5類へ移行。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日は大寒。最高気温0.7℃。プラス気温。ホッとします。

昨日までの連日のキツいシバレが一服しました。

でも水道屋さんシバレ融かすのに駆けずり回ってるようです。

 

 本日朝刊の見出しにコロナ感染症2類から5類に移行予定

と大きく出ていました。

各報道機関で大きく取り上げられていました。

4月からはとうとう恐るるに足らずの病(やまい)に

なるようです。

 

 でもね。そうは言われても今までの怖いイメージが強いから

アフターコロナだ。ワーイワーイとはいきなりならないかも。

報道機関がコロナ感染症に対してなにも触れないで3ヶ月も

経過したら世の中すっかりコロナの事、忘れられてるでしょう。

 

 はたして6ヶ月後はどんなになっているでしょう。

戦争は。物不足は。物価高は。岸田政権は。当店の売り上げは。

 

 

2023年1月19日 (木)

なまら寒いです。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日のオホーツク管内の感染者報告77人。

週の中。平日に2桁の数字は珍しく感じました。

減少傾向に入ってきてるのでしょうか。

 

 今朝はこの冬一番の寒さを感じました。

キタミアメダスの記録する最低気温はマイナス23.4℃ですが

私の体感温度はまだまだ低い温度ではと感じました。

というのも8時にお店開店するのと同時に暖房のスイッチを

ONにするのですが1時間後の9時にお店に出たのですが

一瞬ストーブが点火エラーをしていたのかなと思ったくらい

店内が寒かったのです。

 

 最高気温がマイナス7.6℃。今の時節が真冬の真ん中なんですね。

ウーサムサム。転ばぬよう、風邪ひかぬよう気をつけましょう。

 

 

2023年1月18日 (水)

Nさん。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 キュッキュッ。昨夕のNHKローカルニュースの中で

気象予報士が「雪鳴り」の音として説明していました。

北海道中で鳴っているんですね。キュッキュッ。

 

 先日、退院直後、緊急再入院したNさん。

午前中連絡が入り今、退院してきたとの事でした。

聞くところ先日の入院深夜0時に緊急手術したと言っていました。

ドクターの仕事は大変ですね。

もっとも手術台にのせられる患者さんの方がより大変かも。

午後にお邪魔をして依頼仕事を完了させました。

 

 お客様の元気な姿を見ると安心します。が。

夕方突然の呼び出し。「居間の電気がつかない!」

偶然、近所にいたのですぐユーターン。

壁スイッチがOFF状態。照明リモコンのスライドチャンネルが別方向に。

リモコンの電池は正確に取付いていました。

Nさん、「ちゃんと入ってるベ。」

 

 お客様がお元気になる事は良いことです。「ハハハ」

 

 

2023年1月17日 (火)

1ヶ月も。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

  寒いとトイレに行く回数が増えてしまいます。

緑茶とコーヒーはあまり飲まない方がいいのかも。

今、先程いただいたコーヒーがきっと騒いでいます。

(トイレに行けって。)

 

 昨日、一月(ひとつき)半ぶりにお会いしました。

昨年11月末に一緒にコロナ感染したカラオケ仲間です。

 

 「大丈夫ですか?元気になりました?」

 「一月(ひとつき)近く元気になれなかった。カミさんもさ」

 「エー!それは大変でした。ネ。」

 

 4回目のワクチンは接種済みと言っていましたが

高齢者は基本的に体力が無いのが分かったと言っていました。

倦怠感や咳込などが続き体調が悪いと気持ちもふさがりがちに

なってしまいます。

 

 楽しい気持ちになれば体力も回復するのではとふと

思いました。

カラオケ練習。私流の体力回復剤になるかも。

ササ。YouTubeでも開きますか。

 

 

2023年1月16日 (月)

キュッキュッ。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 今朝、皮膚科病院に行って薬を処方して

もらいました。乾燥肌になりカユイのなんの。

痒(かゆ)さが身体中、飛び火します。痒さ大丈夫ですか?

 

 シバレがきつい時に降る新雪の雪道を歩くと足もとから

小気味の良い軽やかな音が聞こえてきます。

冬道の散歩をしている方や歩いて出勤、登校する方は

多く経験しているのではと思います。

 

 私は今朝キュッキュッを聞きました。一歩一歩必ず

キュッキュッって。

月曜の朝は一週間分のプラゴミをステーションまで私が

運び人になるのですが往復約300メートルなんとなく

楽しかったです。

 

 キュッキュッ、キュッキュッ。

昨日メリーポピンズというミュージカル映画見ていたので

チルチルミーチルチルミってリズムが頭の中回っていました。

煙突掃除人達の踊りシーンが凄ーく楽しかったです。

 

 

2023年1月15日 (日)

ストーブの基本。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 ストーブ。機種はいろいろ有ります。

大きく分けてポータブルと本格暖房。

地元北見は両方備えています。はい。寒いからです。

停電やら、故障した時などはポータが頑張ります。

 

 でも落とし穴があり、いざ!という時にポリタンクに

灯油を用意していない。ポータに電池をセットしていない。

あげくには灯油ポンプが無い!

 

 ポータを納品したお客様にはしつこく説明します。

シーズンOFF時には灯油を一滴残さず処理する事をです。

残っていると翌シーズン故障の原因になるからです。

不良灯油を燃焼させると異臭が発生して点火しなくなります。

 

 北国の住宅事情が改善されて最近はポータブルストーブ

の需要が増加しています。

約、半年間が冬期の北海道。コロナウイルスへの警戒も

必要ですがストーブの基本を忘れずに。火災にも気をつけましょう。

 

 

2023年1月14日 (土)

再入院。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 先程、店に駆け込んできたお客様。

孫の部屋のストーブが故障しているとのこと。

明日も受験なのでと・・・。

コーセーのオヤジにお任せあれ。チャッチャッと

修理完了。孫は暖かい部屋に帰宅できます。

明日の試験はチャッチャッとできるはずです。

 

 昨夜遅く携帯が鳴るので見るとカラオケ仲間のNさん。

仕事のキャンセルのお知らせでした。

昨日、私がNさんの自宅にお伺いして帰ったあとから

夜まで体調がおもわしくなく退院したばかりの病院に行ったところ

即、入院になってしまいしばらく留守になるという内容でした。

 

 Nさん。

昨年は夏に心臓の7時間あまりの大手術。高齢でも

よく耐えたと先生から褒められたのですが術後やはり

回復は遅いようでしたがカラオケ教室では美声を

誇らしく出していました。

年末にはお腹がいたくてつらいともらしていました。

でもカラオケの話になると笑い声になるのです。

 

 メールを送って励まそうかなと思っています。

コーセーのオヤジがチャッチャッとNさんを元気にしちゃいます。

 

 

2023年1月13日 (金)

冷静な判断。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 変に暖かいと身体がなんとなくついていきません。

寒いはずなのになんとなく身体の緊張感がほどけます。

中途半端な寒さは疲れます。

 

 中国からの渡航者に対する空港での水際対策の強化

の影響で何時間も待たされてつらい感想が語られていました。

検査対象者は」中国方面からの渡航者であって中国国民に

限定されているのでしょうか?

 

 中国国民に対する差別だと中国政府が発言している

と聞きました。そして日本人に対するビザ発給停止措置が

実行されているようです。

 

 コロナウイルス。生身の身体をむしばみ世界経済も

脅かし次から次と人間社会に悪影響を与えています。

 

 隣国同士、冷静な判断が正しい処方薬になるよう願うばかりです。

 

2023年1月12日 (木)

はたたかれた。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 「氷にはたかれたんだから。」

「エッ!誰に?誰が叩いたの?」

行きつけの床屋さんの奥さんが挨拶代わりに

知らせてくれました。

 

 実は昨夜、所属する会の総会が開かれ2次会に旦那様と

参加していました。

旦那さん。帰宅途中転んで・・・

それで氷に顔、叩かれたようなのです。

 

 確か旦那さん。すぐ帰ると言って2次会参加したのですが

やはり乗っちゃって。おだって酔いが回り目と鼻の先の

ご自宅に向かう坂道で「はたかれた」んですね。

 

 私も今日はちょっと活きが良くなく眠たこわい状態でした。

旦那さんとは2次会で別れたのですが連れの2人が

「もう1軒行くべ。」と・・・

私は新年歌い初めなのでそれこそおだって歌ってきました。

 

 無事氷にはたかれないで帰宅できました。ヨ。 

 

 

2023年1月10日 (火)

猫!

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 がっかり。

どっかの猫が物置の2階に入り込んでいます。

「エッ。まさかウンコないべな!」

見事にあります。おまけにオシッコも。

 

 やっと経済活動も本格化しました。

祝成人の話題が報じられていますが毎年目立つのが

一升瓶片手にチャライ羽織袴で騒いでいる若者が

今年も取材対象になっていました。

 

 日本って本当に治安が良く平和なんだなってこの

現象もある意味、平和な国の平和ボケなのかなと思います。

 

 猫害。どこまで広がるのでしょう

既に物置2階はかなりグチャグチャに荒らされています。

シャッターの隙間を開けましたが猫はしぶとく用心深く

1週間は出て行かないでしょう。

油断していました。ガッカリです。

 

 

2023年1月 9日 (月)

0(ゼロ)コロナ政策。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 法要に招かれ美幌町を久し振りに訪ねましたが

積雪が少なくビックリ。

一山越えると天候は違う物だと改めて知りました。

 

 昨夜の報道番組でコロナ感染爆発の特集を偶然見ました。

第七波のピーク時の死亡者数を遙かに超えているという事です。

それと変異株が勢いを増して感染力がさらにアップしている

との専門家の報告です。

 

 身近に見聞するコロナウイルス感染者の死因をお聞きすると

コロナウイルスに負けてお亡くなりになっているのかそれとも

感染した事によって併発するいわば合併症が原因の死因なのか

その点がどうにも素人の私には分からなくなってしまいます。

 

 3年前の私のコロナ感染時症状は感染した事による長期の発熱

下痢、そしてコロナ肺炎でした。(片肺がほぼ全滅状態)

呼吸不全寸前の駆け込み入院でした。

現在に比べると医療知識は、ほぼ皆無の状態でした。

 

 お亡くなりになられた時点でコロナ陽性であるならば死因は

やはりコロナ感染症になるのでしょう。

弱毒化が報じられ行動制限がない現在のウイズコロナのご時世です。

 

 ですが、老人福祉施設従業員、医療従事者関連の皆様にはそれなりの

0(ゼロ)コロナ政策が必要なのではと思うのですが・・・。

 

 

2023年1月 8日 (日)

歳神様もお帰りです。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 最近寝不足の感がします。 

睡眠不足というのも万病の元ではないかなと

思います。眠ろう、眠っていい夢を見たいという

意思とはうらはらに悪い夢で目覚めてしまいます。

 

 お正月、松の内も終わり歳神様もお帰りになったところです。

連休が終わってしまうと暦は10日になり1月も月の中に

入ってしまいます。

1月行って、2月逃げて、3月去ってという言葉通り

たちまち今月も過ぎてしまうのでしょう。

 

 なんだか仕事を忘れているのがあるのではと、ふと

不安になり昨年の手帳を見直し確認をするのですが

今のところないようですがやはり時間ばかりが早く過ぎる

のが嫌な感じがします。

 

 歳神様には健康面を一番にお願いしていましたが

物忘れをしないようにお願いするのを忘れていたような

気がします?・・・。

 

 

2023年1月 7日 (土)

集団免疫。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 中途半端にシバレが緩むと逆に道路が非常に

滑りやすくなってしまいます。

昨日の日中、道路に水溜まりが出来ていました。

案の定、本日の道はスケートリンク状態です。

スリップ事故特に気をつけましょう。

 

 本日の新型コロナ陽性者累計人数約126万人。

道内人口の約24%の人がすでに感染経験者です。プラス

隠れ感染経験者も相当数考えられますから本当の割合は

どのくらいになるのでしょう。

 

 集団免疫という言葉が以前から聞こえます。

すでに諸外国では集団免疫達成が宣言されているようですが

さにあらず。

空港の水際対策で中国からの渡航者には警戒を強めている

のが現実です。亜種発生変異株への警戒だと思います。

 

 日本全国コロナウイルスの爆風が吹き荒れているようですが

油断せず体力増強に努めましょう。

疲れ、過労は禁物。手洗い、うがいは忘れずに。トイレの

換気は最も重要です。忘れないで・・・。

 

 

2023年1月 6日 (金)

おだやかなお正月でした。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 やっとシバレも一段落しました。

最低気温がマイナス20℃以上だとなにから

なにまで暖かく感じます。

でも道はえらい滑りやすくなっているので要注意ですね。

 

 テレビ番組も年末年始の特番がなくなり普段の

放送番組になりました。

お正月休みに今まで録りだめしている映画やらドラマなど

ゆっくり楽しもうかなと思っていたのですがままならず。

 

 お正月三が日、何をしていたのか無駄に時間を

過ごしていたのでしょう。ネ。

ごく平凡に平和に暮らしができているのが一番なのでしょう。

 

1672986562915   Mさんから

  ホッと和める写真が

  ラインに入りました。

  「アラ おはようサン」

  って。

  植物はきっといや絶対

  意思表示できてます。

 寒さに凍えているウクライナの人々に早く

春が来るといいですね。

ラジオのニュースであのプーチンが癌で死期が近い

と言ってました。

(戦争、終わりが近いのでしょうか?。)

 

 

2023年1月 5日 (木)

経済始動。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 寒さも一服でしょうか。

午後から曇りあんばい。気温も昨日より暖かい感じ

になってきました。

 

 朝はガッツリ、シバレていました。というのも

早朝、至急のお呼び出しの電話が入り朝飯前に出かけ

たのですが車のフロントガラスがシバレついてて

こすっても歯がたちませんでした。別のスノーブラシで

シバレをとった次第です。(北見アメダス最低気温-23.5℃)

 

 「ったく。寒いなー」と思いつつ安全運転で早め、ゆっくりブレーキ

を心がけ出勤ラッシュの道を走ってきました。

(ブレーカー落ちのナンセンスコール。感謝され帰宅)

 

 今日からは取引会社もほとんど業務開始。

周りが動いていると仕事にも安心感があり修理待ちの

お客様からも修理終了の御礼の電話が入ったりで

お正月連休も終わったなと肌で感じた1日でした。

 

 コロナ新規感染者の数も高止まりの数字が発表されていました。

なんだかこちらは歓迎したくありませんね。

 

 

2023年1月 4日 (水)

怖い感染の連鎖。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 強い寒波襲来で地元北見も連日のマイナス20℃以下を

記録しています。

朝一病院の診療予約をしていたので早々に出かけ

先生様に年末のコロナ感染時に診察、処方していただいた

御礼を申し上げてきました。

ドクターはじめ医療関係者の皆様にはお世話になり感謝申し上げます。

 

 新たな変異株が米国、中国で猛威をふるい感染爆発の

ニュースがネットで流れていました。

政府は新年度から感染症の分類見直しを発表していますが

是非の問題から考えると素人の私には不安だらけです。

ワクチンの効果が薄いと報じられると国民はどう反応

するのでしょう。

 

 弱毒化に安心して政府がほったらかすと現在の

中国の状態になってしまいます。

基礎疾患を持つ体力のない人が感染してそれが引き金になり

誤嚥性肺炎などでバタバタと亡くなられているのも現実です。

(入院患者、入所高齢者が犠牲になっています。)

 

 今一度、初心に帰り感染の連鎖、爆発がおきないよう

政府関係者は広報に努めるべきだと思います。

 

 

2023年1月 3日 (火)

マイナス24.5℃です。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 なんか寒いなーと。

いくらストーブ焚いても室内温度が高くなりません。

隣室の戸を閉めれば暖かくなるのですが洗濯物が

乾かないというので開けっぱなしです。

 

 日中の最高気温がマイナス9.5℃ですからどうにも

自然にはかないません。

この冬一番の寒さを更新したようです。

 

 昔はこれだけシバレるとまず車のエンジンがかかりません。

何回かセルモーターを回すともうバッテリーが上がって

しまいます。ですから車の整備屋さんは大忙しだったでしょう。

 私の軽トラックはちょっと心配ですね。

マイナス20℃以下ではエンジンスタートは止めにしときます。

 

 水道のシバレは本日どうなっているでしょう?

このシバレ、2,3日続くとおそらく設備屋さんの悲鳴が

聞こえてくる感じがします。

(年末の春時の暖かさはなんだったのでしょう。)

 

 

2023年1月 2日 (月)

初商い。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日もおだやかな、でもとっても寒い日です。

日中最高気温、北見のアメダスではマイナス7.5℃を記録

しています。

部品を買いにホーマックまで出かけたのですが寒かったです。

 

 夕方お客様からお電話が入りました。

年末からテレビの映像が入らなくなってしまったとの事。

(お酒、飲まないでいてヨカッタ。)

さっそくお伺いしてテレビを点検。昔のプラズマテレビなので

すでにメーカーは製造打ち切り状態で修理不可をご説明

致しました。

 

 液晶テレビを買い換えしていただきお正月早々

初商いをさせていただきました。

 

Kimg0230

 

  昨日、元旦の朝に我が家に

  お迎えしている御歳神様

  一年の家内安全、商売繁盛

  お祈りしておりました。

 

  北光八幡様の御利益を

  今年もたくさんいただける

  といいなと思っています。

 

  何よりも健康を守って

  もらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

1672561353717   

  上ところ広郷の初日の出。

  夜明けの瞬間

  雪原も凍木も雲も

  沈黙の世界にいます。

  「これぞ北見の夜明け!」

 

 なんとも心に澄んだ空気が凍みてきます。

長く延びてる影がそして手前の影はまだ夜なのでしょう。

Mさん。昨年に続き今年も初日の出拝ませていただきました。

 

 本日は急なお客様からの呼び出しは有りませんでした。

お陰様で年賀状の整理などゆっくりできました。

今朝は雑煮も食べたし、お昼は天ぷらそばも食べたし

さて夕食はどうしましょう。とりあえずビールといきましょう。

 

 

« 2022年12月 | トップページ