MRI初体験。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 「ルフィ」なる極悪人、まもなく逮捕される模様ですね。

警察当局には頑張ってほしいものです。

 

 昨日午後より近くの脳外科病院で受診しました。

結果は異常なしの報告をもらったのですが13時~検査が始まり

帰宅したのが18時すぎでした。

 

 脳のMRI検査の結果白い部分が有るので再度のMRI検査を受け

その他心電図、甲状腺のエコー検査、動脈硬化検査など検査漬けでした。

 

MRI。

騒音が凄く数種類の音が出て30分近く大きな煙突みたいな

空間に閉じ込められていました。

この装置、値段いくらなのかとか科学の世界は凄いな

とかいろいろ考えていました。

(病気の心配は騒音でかき消されていました。)

 

 昨日の私はドクターにとっては最終の患者でした。

私の質問にドクターは笑顔で答えてくれました。

「大丈夫、大丈夫。飲み過ぎないように。

お酒の後は水分補給も大切ですからネ」

 

 やっと私も笑顔になれました。ヨカッタ。ヨカッタ。

 

 

2023年1月25日 (水)

複眼複視。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 日本海側の猛吹雪。

やはりこちらオホーツク海側は冷たい空っ風が

吹きまくっています。車道もカチコチにしばれています。

 

 軽いお昼寝から目覚めると何かしら体調異変が。

頭痛ではないけどズイーンと頭部前が重いので

起き上がって目をあけるとなんと景色が二重、四重。

 

 エッ?何これ。視界の外がグルグル回る感じもあるし

両目をこすって再度見直しても同じ。

気分も悪いし再び横になり目を閉じて様子をみましたが

天井を見ると左右に二重で重なっているし、カメレオン

みたいに右目と左目が独立してあっちとこっち見ている

感じがして気分が悪かったです。

40分くらい静かに横になっていたら元にもどりました。

 

 ネットで調べると脳の検査が必要なようなので明日

午後からでも近所の脳外科に行ってみるつもりです。

自然軽快は待ってはいけない症状だと書いているので

大事を取りたいと思っています。

(かかりつけ眼科の先生も脳外科に行くように電話で

指示をくれました) 皆様もお身体お大事に。

 

 

2023年1月24日 (火)

原発運転再開の是非。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 日本全国大寒波の襲来で大変な状態ですね。

家庭では大寒波の影響で水道凍結が多発。

ニュース番組で水道水の落とし方の方法が紹介されていました。

内地の住宅には水道の元栓が設置されていないのでしょうか?

 

 先日の飲み会での話題です。

やはり高額な電気代の事が出てワーワー話が盛り上がりました。

結論は原発再運転の難しさです。

賛成意見、反対意見。それぞれに筋道が通ります。

 

 地元北見に原発は有りません。核のゴミ処理問題も有りません。

ですから電気代値上げを抑えるのには運転再開に賛成の意見も

出ました。

「あんな大きな地震12年間ないべや」

「泊原子力発電所なんかすんごい安全対策してるぞオマエ

「施設の維持管理だけでもエライお金かかってるべや」

「でもな、あの時の事故考えるとナ。放射能はダメだな」

「バッキャローオマエ。地元に金なんぼ落ちてるのよ」

「今、あそこの漁組大変ダヨナ」

 

 結論は出るはずが有りません。

でも光熱費のうなぎのぼり、今は話題沸騰です。

今月の北見市の水道代、市が基本料金免除してくれています。

市民は皆、大喜びです。市長さん有り難うございます。

 

2023年1月23日 (月)

高額?電気代。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 17時30分現在の北見の気温はマイナス10.4℃。

交差点間近の道は相変わらず滑ります。(ホワイトアイスバーン)

路面は雪が削られてかなり舗装のアスファルト面が

出ていて幾分ですが走りやすい所もあります。

 

 電気代の高額請求が本日はあちこちのお客様宅で

話題になりました。

オール電化に住んでいる方は目をまん丸にしているようです。

当店1月分の請求額は31,535円。

昨年の1月請求額は29,001円。2,534円多くなっています。

お米の値段も近い将来、上がる情報が入っています。

 

 お酒はどうなんでしょう。

こないだの行きつけのママのスナックは1,800円でしたから同じでした。

そういえば最初に行ったママのスナックも2,400円で100円

おまけしてくれたっけ。

スナックのママ達は人情がありますね。

また、行きたくなっちゃいます。(フフ)

 

2023年1月22日 (日)

11億人?。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。 

 

 本日は、とある宗教団体のお話を聞きに誘われて

断れない関係でもあるので会場にカミさんと

行ってきました。不動明王の映像が怖かったです。

 

 隣国、中国のとてつもない数字には驚かされるばかり。

0コロナ政策実行時の都市封鎖の凄まじさも記憶に新しいですが

政策転換した途端、全国民の80%が感染しているという

数字の発表。目が点。くるくる回って記事に釘付け状態。

 

 なんとなく3年前の武漢でのウイルス発症の起源は

自然界からの偶発的な発症だったのか(コウモリ説)

今更に改めて疑問に思えてしまいました。(人為的事故説)

 

 弱毒化は歓迎しますが感染力低下もひたすら願っています。

昨夜もちょこっと繁華街を流してきましたがシバレがきつい

街中、若者の姿が多くありました。(久し振りに午前様やらかしました)

 

 

2023年1月21日 (土)

新雪。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 年が明けてからお客様宅の弔事が多いなと感じています。

本日もお通夜に出かける予定です。

連日の寒さも体調に関係しているのでしょうか。

 

 日本海側は大雪に見舞われているようですが

こちらオホーツク海側はさほどの積雪はなく

サラッとしたそれこそ新雪が朝方10センチくらい降ったでしょうか。

大きな道の交差点ではその雪が踏み固められツルツルの

ホワイトアイスバーン?になっています。

 

 私の新雪のイメージは手袋に降り落ちる雪の結晶です。

サラサラの雪は結晶のまま空から落ちてきて顔の眉毛や

鼻のてっぺんに止まります。

子供の頃は雪空に口を大きく開けて雪を食べた?記憶が

あります。

今朝はそのサラッとした雪を掻いていてつい遠い昔を

思い出していました。

 

 

2023年1月20日 (金)

5類へ移行。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日は大寒。最高気温0.7℃。プラス気温。ホッとします。

昨日までの連日のキツいシバレが一服しました。

でも水道屋さんシバレ融かすのに駆けずり回ってるようです。

 

 本日朝刊の見出しにコロナ感染症2類から5類に移行予定

と大きく出ていました。

各報道機関で大きく取り上げられていました。

4月からはとうとう恐るるに足らずの病(やまい)に

なるようです。

 

 でもね。そうは言われても今までの怖いイメージが強いから

アフターコロナだ。ワーイワーイとはいきなりならないかも。

報道機関がコロナ感染症に対してなにも触れないで3ヶ月も

経過したら世の中すっかりコロナの事、忘れられてるでしょう。

 

 はたして6ヶ月後はどんなになっているでしょう。

戦争は。物不足は。物価高は。岸田政権は。当店の売り上げは。

 

 

2023年1月19日 (木)

なまら寒いです。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日のオホーツク管内の感染者報告77人。

週の中。平日に2桁の数字は珍しく感じました。

減少傾向に入ってきてるのでしょうか。

 

 今朝はこの冬一番の寒さを感じました。

キタミアメダスの記録する最低気温はマイナス23.4℃ですが

私の体感温度はまだまだ低い温度ではと感じました。

というのも8時にお店開店するのと同時に暖房のスイッチを

ONにするのですが1時間後の9時にお店に出たのですが

一瞬ストーブが点火エラーをしていたのかなと思ったくらい

店内が寒かったのです。

 

 最高気温がマイナス7.6℃。今の時節が真冬の真ん中なんですね。

ウーサムサム。転ばぬよう、風邪ひかぬよう気をつけましょう。

 

 

2023年1月18日 (水)

Nさん。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 キュッキュッ。昨夕のNHKローカルニュースの中で

気象予報士が「雪鳴り」の音として説明していました。

北海道中で鳴っているんですね。キュッキュッ。

 

 先日、退院直後、緊急再入院したNさん。

午前中連絡が入り今、退院してきたとの事でした。

聞くところ先日の入院深夜0時に緊急手術したと言っていました。

ドクターの仕事は大変ですね。

もっとも手術台にのせられる患者さんの方がより大変かも。

午後にお邪魔をして依頼仕事を完了させました。

 

 お客様の元気な姿を見ると安心します。が。

夕方突然の呼び出し。「居間の電気がつかない!」

偶然、近所にいたのですぐユーターン。

壁スイッチがOFF状態。照明リモコンのスライドチャンネルが別方向に。

リモコンの電池は正確に取付いていました。

Nさん、「ちゃんと入ってるベ。」

 

 お客様がお元気になる事は良いことです。「ハハハ」

 

 

2023年1月17日 (火)

1ヶ月も。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

  寒いとトイレに行く回数が増えてしまいます。

緑茶とコーヒーはあまり飲まない方がいいのかも。

今、先程いただいたコーヒーがきっと騒いでいます。

(トイレに行けって。)

 

 昨日、一月(ひとつき)半ぶりにお会いしました。

昨年11月末に一緒にコロナ感染したカラオケ仲間です。

 

 「大丈夫ですか?元気になりました?」

 「一月(ひとつき)近く元気になれなかった。カミさんもさ」

 「エー!それは大変でした。ネ。」

 

 4回目のワクチンは接種済みと言っていましたが

高齢者は基本的に体力が無いのが分かったと言っていました。

倦怠感や咳込などが続き体調が悪いと気持ちもふさがりがちに

なってしまいます。

 

 楽しい気持ちになれば体力も回復するのではとふと

思いました。

カラオケ練習。私流の体力回復剤になるかも。

ササ。YouTubeでも開きますか。

 

 

«キュッキュッ。