お尻が気になります。(痔疾)

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 ストレスでしょうか。

最近体調があまり良くありません。症状?・・・

まず寝不足です。夜中に何回も目が覚めます。

飲み薬の副作用も手伝っているのか昼間の眠気は

けっこう感じます。

 

 下痢症状ではないのですが軟便で日に数回トイレ通いです。

肛門の痔の症状が時として出てきます。(本日の出血は気になりました。)

かかりつけ医の肛門科のある医院は大繁盛で3時間待ちは普通です。

 

 仕事は本業をはじめ同業者組合、加盟する任意団体などの雑用。

いろいろな仕事がゴチャ混ぜになって頭の中でグルグル

回っています。そしてどの仕事も重要です。

体調が悪いとなんだか精神が憂鬱になってしまいます。

 

 今日はちょっと弱気。愚痴ってしまいました。気持ちを切り替えて

良いことがひとつ有りました!

お客様からたくさんハマボウフウをいただきました。

酢味噌和えが美味いよって教えてもらいました。楽しみです!

 

 

2024年4月23日 (火)

厳重注意ですか。(相撲界)

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 お酒を始めて飲んだのは記憶にはありませんが

小学生の頃ではないでしょうか。

御神酒(おみき)。神様、仏様にお供えしたお酒をちょこっと

なめる程度だったでしょうか。(御利益をいただける)

 

 記憶に残っているのがド・ロク。(甘酒)

シンクの下の左側の方にそのカメはありました。

中学生の私はあの甘い臭いとプーンとくる独特の味覚が

たまらなく好きで母にことわって?飲んだのを覚えています。

発酵しすぎたド?ロクは親父が飲んでいたのでしょうね。

 

 高校生の頃は友人宅で「オイ、ビール飲むか?」

「ウンウン飲むべ」なんて親の留守中に隠れて飲んだ記憶が

あります。(大人ぶって)

 

 18歳で入社した時は歓迎会でメチャメチャ先輩に飲まされました。

宴会の多い会社で飲み屋さんにもずいぶん付き合わされました。

直属の課長はいつも私を焼き鳥屋に連れて行ってくれました。

旭川の3.6街。なつかしいですね。

 

 未成年とはいえ18歳になったらお酒は解禁してもいいと思うのですが。

現在の法律は実態にあっていないような気がします。

賛否両論はあるでしょうが実態調査も必要です。(私の経験から)

 

 

2024年4月22日 (月)

依存症か・・・

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 なんとも!

今朝、体重計に乗って計測値を見ると目を疑いました。

とうとう大台に乗ってしまいました。

最近、気温が低く晩酌を熱燗にして「ウンマイナー」って

1人ほくそ笑んで味わっていてついつい・・・

(おまけの一杯が進んでいました)

 

 どうしましょう。ウンマイ熱燗の副作用。

太り病の症状が出てしまいました。(ア~ア)

体重2K減の長い道のりが本日、今晩から始まります。

熱燗依存症を乗り越えれるか否か。

現在の表の気温は2℃で寒くてなんとも熱燗はウンマイべなー。

(ガマン。ガマン)

 

 

2024年4月20日 (土)

難しかったです。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 留辺蘂のお客様のお仕事が今日、やっと終わりました。

エアコンとストーブの移設作業でした。

都合、4日~5日間かかりました。(2人で)

振り返ると久し振りに難しい仕事でした。

 

 引っ越し先の住宅に、まずはテレビの設置作業でしたが

これが最初のつまづきでした。(電波が来ない)

結果ブースター本体の故障が判明しました。

 

 引っ越し先の住宅の暖房は暖房ボイラーで全室暖房ですので

石油ストーブの取付は吸排気筒の取付けから始まり、延長工事そして

床下の石油配管工事も必要。仕事が終わると半日が経過していました。

 

 移設作業の難しさを改めて勉強させてもらいました。

 

2024年4月19日 (金)

円安?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 記録的な円安。30何年ぶりの円安相場。円安でインバウンド効果!

などなど円安に関する文言がマスコミ報道で話題になります。

 

 正直言って私には理解しがたく分かっていません。

影響を受けたのは半導体不足で電器製品の長期欠品騒動が

思い出されますがあの現象は円安相場とは無関係でしょうね。

 

 日本国内でしか生活していないのでどうもピンとこないのですが

ガソリンの高騰には改めて驚いています。

私の業界ではアンテナ部材とエアコン部材の高騰にも驚きです。

 

 ビール一杯が東京ドームでは900円(高!)でロサンゼルスの

ドジャースの球場では3,000円(エッ!)とラジオのニュースで聞きました。

1ドル150円ってそんなに安い(高い!)んだ?って妙に納得しました。

 

2024年4月18日 (木)

余裕が大事ですネ。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日の朝刊まだ読んでいません。

朝7時に起床してエアコン取付工事の本体、部材などを

スズ吉(軽トラック)に積み込む仕事をすると新聞を

読む時間が無くなってしまいます。同時に朝の目薬も

忘れてしまいがちです。

 

 朝食は忘れません。でも時間が押しているとついつい

パクラパクパクと早喰いになってしまいます。

焦ると決まって忘れ物が出てきます。

時間に余裕を持って行動しなくてはと反省しきりです。

 

Kimg0874    

   ヒロシの農園に出て

   きた山わさびの芽。

   とても辛くて美味しかった

   ですね。

   ご飯が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月17日 (水)

春本番です。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 つつじ(蝦夷紫つつじ)がチラホラと開花してきました。

春本番が始まった感じです。

好天が続いていて農作業も急ピッチで進んでいます。

大きなトラクターが畑の中で肥料を散布したり土を細かく

砕くロータリーがけの作業は圧巻です。

広い大地を耕す光景はまさに北海道ですね。

(撮影をしたいのですが停車するのには車通りが多すぎます)

 

Kimg0872    

   小さな春みーつけた。

   先程、上ところの

   お客様宅で撮影しました。

   北見にもお花の開花前線が

   到着したようです。

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月16日 (火)

一通のメール。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 先日ご無沙汰している友人からショートメールが

入りました。内容は

「16日に胃がんの手術をする」。

当日を迎え昨日から気にはなっていたのですがそっと

見守るしかないかなって思い手術の成功を祈るばかりです。

 

 現代医学の外科手術は凄まじい進歩を遂げていて

その代表格は内視鏡手術みたいです。

医学はどこまで進歩するのでしょう。でもその医療技術は

地方に住む私達と都会の人とのあいだではかなりの格差が

あるように感じています。

なにはともあれ友人の元気なメールを待つ事にします。

 

 

2024年4月15日 (月)

季節が初夏に飛んじゃいました。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 ハンカクサイ!ぃんでないべか。(本日の気温)

汗だくでした。本日のエアコン移設作業。先週10日に

予定していたお仕事だったのですが9日の大雪で本日に

延長にしたのでした。

Kimg0859   10日朝8時頃の

  縮こまった福寿草

  のお花ちゃんです。

 

 

 そしてなんと今、北見アメダスで最高気温を確認すると

26℃です。乾燥注意報が出るくらいですから空気はカラッ

として表の風は心地よいのですが居間では汗ビショでした。

 

Kimg0864    

   昨日午後NHKの

   受信相談で美幌町に

   出張したおりに

   ふと見かけました。

   フキノトウのお花?

   ですよね。

   郊外の畑では畑作

   作業が始まっていました。

   初夏の感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月13日 (土)

「裕子さん。」

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 カミさんがアメリカ訪問中の岸田さんをエライ注目

しています。  ?  。

同伴の奥様お名前が「裕子」なので気になっているようです。

 

 うちのカミさん。実は「裕子」なのです。(同じユウコ。名前が)

そしてこの度の岸田首相のスピーチ(晩餐会)がこれまたエライ気に

いったようで「マイワイフ裕子」。

岸田夫人がまるで身内みたいに身近に感じたようなのです。

 

 うちのカミさんと同じ日本全国の裕子さん。

ご機嫌がよろしいのではと思っています。

ご機嫌のいいうちにカミさんに抹茶でもたててもらおうかなって

思いますが抹茶スーパーに売っているでしょうか?

 

 裕子夫人の夫人外交。アメリカ訪問の成果に大きく寄与したのではと

思いました。そして全国の裕子さんの支持も貰えたのでは?

 

 

«4年前を思い出しました。