手洗い忘れた。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 先程、外科病院に行って腰痛時に着用するコルセットを

もらってきました。

使用中のコルセットのマジックテープが効かなくなり

6年近く使用するともうボロボロになってしまいました。

 

 季節的にストーブの分解掃除をしているので腰痛持ちには

慎重になります。いったん腰を痛めると激痛を我慢しなければ

いけません。それに仕事がストップして遅れてしまいます。

北海道の住民はちょこっと寒かったらすぐピッとストーブの

スイッチを入れる習慣があります。(お話が脱線してしまいました)

 

 病院の先生に新しいコルセットを処方してもらいました。

これをしっかり装着して重いストーブを持つ事ができます。

病院に居る時はマスクをしっかり装着してあちこち触れないで

油断せずに慎重に行動してきたのですがなんと帰宅して

手洗いをせずに仕事行動開始。先程アッ!と気がつき手洗い

しました。油断大敵・・・ですね。

 

 

2022年8月18日 (木)

不安を乗り越えて。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 コロナ感染症の新規感染者は高止まり。

多数の感染者が毎日報告されています。高熱が出ると

全道の平均陽性率は70%台ですからご本人、関係者の

皆様には不安と緊張が走るのではないでしょうか。

 

 高熱と喉の激痛が症状の特徴としてあるようですが。

一番心配なのは脱水症状だと思います。

経口補水飲料、スポーツ飲料水など冷蔵庫の片隅に

用意しておくのも不安解消の材料になるのではと思います。

 

Kimg0055    

  本日午前中、出張で

  網走に行ってきました。

  帰り道、女満別空港に

  さしかかった時目に留まりました。

 

  ニュースで紹介されていたひまわり畑。

  迷路はないようです。

 

 

2022年8月17日 (水)

59,743人。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 8月12日の道内コロナウイルス感染者患者数は59,743人。

昨日現在は56,928人。2,815人の減少になっています。

残念ながら亡くなられている方の報告も多数されています。

 

 本日2ヶ月入院されていたお客様宅へ訪問してきました。

80代のの奥様ですが入院食との相性が悪かったみたいで

かなり痩せられていました。

太って退院するのもいかがなものかなと思いますが痩せすぎも

気になるところだと話してきました。

 

 入院中、院内でコロナ感染者が出てその当該階は完全封鎖され

看護師さんをはじめ医療従事者も慎重に行動されていたとの

事でした。

私も2年前の入院中の移動は完全防備の上、看護師さんに

しっかり腕をつかまれ壁には絶対触れないように歩かされたのを

思い出しました。

私は退院後は体重8キロ減少していました。(結果ダイエット歓迎でした)

 

 病院内でのクラスター発生しない事を願っております。

 

 

 

2022年8月16日 (火)

道内大雨。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 地元北見市も昨晩から雨が降り続いています。

先程15時過ぎからは最も激しく降り注いでいました。

仕事の途中常呂川をまたぐ橋を通過しましたがテレビ報道で

見るような濁流が流れていました。

下流にあたる常呂方面の洪水被害が起きないよう祈るばかりです。

 

 富良野方面の空知川なのでしょうか。

地元住民に避難指示が出てる字幕放送を偶然見ました。

小学低学年時、富良野市下五区に住んでいた頃毎年のように

台風の後、空知川の濁流で五条橋が流され遠回りして

通学したのを思い出しました。

 

 避難指示の出ている地区の皆様には人的被害にあわないよう

避難場所へのスムーズな移動を願い、お身体大事に

していただきたいものです。

 

 

2022年8月15日 (月)

サーモン科学館。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日は出張で中標津町に行って来ました。

何度行っても北見からは遠い感じです。

運転時間2時間30分は要します。運転が好きでない

私にはけっこうきつい面がありますがゆっくり余裕を

もって休憩しながらの運転を心がけています。

 

 世の中お盆休暇中なので本日はお仕事終わらせてから

標津のサーモン科学館まで足を伸ばしてみました。

1660535247035   

  北見市で言えば温根湯

  にある山の水族館みたい

  な施設ですね。

  

 

Kimg0043   でも山の水族館よりも

  規模は大きく見学して

  とても楽しかったです。

  ヤチウグイ。ドジョウ。

  懐かしくて水槽に見入ってしまいました。

                     子供時代、川でいつも捕っていたので。

 鮭はいつも食べているので大きな水槽にたくさん

 泳いでいたけどあまり興味をそそられませんでした。

 (銀ピカでないから美味しそうでなかったからかも。)

 

2022年8月14日 (日)

お盆参り。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 盆の14日。

昨夜から我が家の仏間の提灯にも灯がともりました。

盆の期間は仏壇に向かいお経様を読ませていただいてます。

(短いお経様ですが。)

昨日、友人宅に仕事で伺った時、お坊さんの話が出ました。

友人のお母さんは先月亡くなり49日がまだなのです。

午前中お話のお坊さんが訪問。菩提寺もお盆行司で忙しいのか

他寺のお坊さんがお参りに来てくれたそうなのですが

読経の凄まじく早いことアッというまに終了したとの事でした。

 

 「有難かったかい?」私の問いに

「・・・」 笑顔が返ってきました。

 

 私も本日はカミさんの実家のお墓にご挨拶を兼ね

いろいろ感謝を込めてお参りをしてきました。

生前のお父さん、お母さんのお墓に響く般若心経が耳に

よみがえってきました。

 

2022年8月13日 (土)

忘れた!。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昨夜、タクシーで帰宅して気がつきました。

スマホが無い!

スナックのママからいただいたお土産のゆで卵

3ヶはしっかり持って下車したのですが帰宅して

スマホを取り出そうとポケットに手をやると無いのです。

 

 タクシー代ペイペイで支払おうと思っていたのですが

酔いが回ってきたのでスマホの操作で運ちゃんに迷惑かけては

まずいと思ってタクシー料金は現金にしたのでした。

 

 その時手から離れたのです。スマホが。

タクシー会社に即電話。約、40分後に先程の運転手さん。

届けてくれました。

AM1時過ぎの出来事でした。結局迷惑をかけてしまいました。

お届けのタクシー料金も無料にしてくれて本当に助かりました。

 

 田舎のタクシー会社は親切です。

北交ハイヤー様。有り難う御座いました。

 

 

2022年8月12日 (金)

コロコロコロ。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昨夜、網戸の向こうから癒やしの鳴き声が

聞こえてきました。雨がまだ降る前でちょっと

蒸し暑さがあったので窓を開けてみたらナント。

 

 コロコロコロとちょっと遠慮がちに静かに聞こえてきます。

暑さも忘れて聞いていました。

これからはしばらく合唱を聴く事ができるようです。

 

   宵闇に

    コロコロリーン

          草陰ワルツ

 

Kimg0041   

   箱庭の百合姫達のフイナーレも

   終盤になりました。

   今度は菊姫の登場ですね。

 

  

2022年8月11日 (木)

交通事故気をつけて。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 高速道路の大渋滞のニュースがテレビで報道されていました。

20Kmくらいにもおよぶトロトロ運転。車中どうしているのでしょうか。

私は信号待ち1回でも多ければ舌打ちをして「なんなんだよ!」

って心の中で思ってしまいますが。

現在は車中はテレビやステレオ、ゲームなどで時間をやり過ごして

いるのでしょうか。

 

 考えればスマホやタブレット。ノートパソコンなど準備万端

整えて移動しているのでしょうか。

一番困るのはトイレでしょうか。どうするのでしょう?

準備万端、全員紙おむつなんて事もあるのでしょうか。

 

 そこまでして車移動をするなら私は公共交通手段を選択するでしょう。

幸い地元、北海道の自動車道で渋滞に巻き込まれた事は

まだないので幸せなのでしょうか。

トイレ休憩だけは早め早め、準備万端で運転をしています。

 

 交通事故、気をつけて休憩を多めに取って目的地めざしましょう。

 

 

2022年8月10日 (水)

夏休み。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 本日も蒸し暑い日でした。

どうにも寝苦しい夜が続いています。

NHKラジオのネットアプリ。ラジルラジルで聞き逃し

番組を夜中聴いています。

「子ども科学電話相談」子供さんの質問が勉強になります。

目からうろこ。急に物知りになったみたいで嬉しくなります。

イヤホンで聞いているから耳からうろこですかネ?

 

 明日から世の中お盆休暇。取引会社からは殆ど1週間の

休暇のお知らせがFaxで届いています。

楽しい休暇。たちまち経過してしまうのでしょうね。

良き思い出作ってストレス発散して8月後半頑張りましょう!

 

Kimg0035   

  ひろしの農園のささぎ豆。

  昨夜さっそく食卓に。

  長天にしみ豆腐。

  ビールも旨かった!。

 

«高止まり。