健康観察終了。

 闘病隔離生活5日目経過。(自宅療養)

 

 本日17時10分。体温36.0℃。酸素濃度99%。

鼻水、鼻づまり殆ど無し。午後からは咳込もありません。

午前中北見保健所の健康観察の電話報告をもって

私の健康観察の終了を告げられました。

 

 記録を見て整理すると12月3日(土)の朝の検温時

37.9℃でした。2日の就寝時から3日の朝まで布団の中で

悪寒と戦っていました。

起床して絶対発熱してると思いながら検温をした記憶があります。

 

 幸いにも土曜日なのにかかりつけの病院が開いていて

診察、薬を処方をしてくれたので翌朝には平熱に戻りました。

早めの投薬が効を成したのではと思います。

(言われているように病気は早期発見、早期治療が一番。)

 

 今週いっぱいは大事をとり家庭内別居を続けますが

明日からは通常の営業を始めたいと思っています。

 

 体調の完全復帰はまだ未完だと思います。

徐々に身体をならして行くつもりです。

(体力悪化、減衰の日~本日までまる7日間の闘病、運動不足です)

 

 

2022年12月 7日 (水)

やる事はいっぱい。

 闘病隔離生活4日目経過。(自宅療養)

 

 本日現在の病状は体温36.5℃、酸素濃度96%(16時20分現在)

体調でつらいのは咳込むことです。鼻水、鼻づまり。

ですから食味、臭覚は風邪引き状態の時と同様です。

具体的に健康時の50%程度かなと思っています。

空腹感を感じる事(食欲)は嬉しい事です。

 

 今晩の夕食メニューは親子丼を希望しました。

2年9ヶ月前のコロナ感染で入院した時の事を思い出します。

現在の隔離生活と当時を比較すれば天と地ほどの差を感じます。

 

 12月なのでしょうか。仕事がかなり入ってきています。

店の電話は私が全て受け付けているのでスケジュール表に

書き入れています。

明日はおそらく店内での仕事が可能かなと思っています。

シャッターは上げません。開店はしません。

(保健所の係の人と相談の上ですが。開店予定は9日ですが。)

 

Kimg0202   朝食後服用する私の薬。

  持病服用の点眼薬、降圧剤

  脂肪肝予防、逆流性食道炎予防薬。

  左側の4種類の薬は今回の

  コロナ感染の処方薬。

4個のカプセルはコロナウイルスの増殖を抑えてくれる新薬らしいです。

病院から書面にサインを求められました。(ラゲブリオカプセル)

変な名前ですね。そのほかに解熱剤もいただきました。

 

 早く9日にならないかなー。

 

2022年12月 6日 (火)

回避する!(家庭内感染)

 闘病隔離生活3日経過。

 

 本日現在の病状は体温36.1℃、酸素濃度99%(16時現在)

北見保健所から通達されている隔離解除予定日は12月9日(金)。

解除条件は明後日12月8日体温37.5℃以下。病状悪化なし。

今現在私の症状はクリアーしているのではないでしょうか。

ただ、体力劣化が心配です。隔離解除後の重労働(エアコン取付け)

が控えています。

 

 家族への感染伝播。家庭内感染が一番心配の種です。

現在、階下で暮らす2人に体調異変は有りません。

洗濯物は全て袋に密閉。運んでくれる食器も全て使い捨てを

利用しています。極力階下に私は行かないようにして

いますが今朝は起床直後入浴をしました。

もちろん入浴後は浴室の窓を全開。換気をしました。

 

Kimg0199

Kimg0197

 

 

 

 

 

 

  もしもの時と思い経口補水液を3本

  買い置きをしていました。

  症状回復に100%活躍しています。

  食器類は使い捨ての紙類です。

  食後ビニール袋に密閉して階下に

  渡します。

 

  家庭内感染おこさないよう

  なんとか乗り越えようと

  思っています。

 

 

 

 

 

2022年12月 5日 (月)

闘病中です。

 12月3日(土)午前かかりつけのK循環器病院にて

新型コロナウイルス陽性を診断されました。

現在の症状は体温36.4℃。酸素濃度97%(本日16時20分)

フラフラのふらつき感(薬の副作用?)を感じます。

喉の痛みは無く咳込が激しくあります。 

 

12月2日(金)忙しさにかまけて自分の体調の変化に

夜まで気がつきませんでした。

今、改めて思い出し考えれば朝から晩まで悪寒に苦しんで

いたのだと思います。軽い咳も気になり出していました。

 

 私の当日(2日)夜の検温は36.8℃だったので安心して

いたのですが気温のわりにはエライ寒い日だったなと

記憶しています。

 

 12月2日(金)夜からもしもの事を予想して隔離生活に

入りました。2階に引っ越しての家庭内別居です。

 

 12月3日(土)朝、発熱していました。記録には37.9℃

と記されています。(90%コロナウイルス感染確実と感じました)

 

Kimg0195

  闘病3日目。

  引き戸を閉め切り

  ウイルスの漏れを

  極力防いでいるつもりです。

  カミさんと娘は元気です。

 午前と午後、窓を半開して換気をしています。

自分から出ているコロナウイルス又、吸い込みたく

なくて多少の寒さは我慢します。

 

 

2022年12月 2日 (金)

寒い!

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 朝のニュースは熱かった!のですが

(サッカーW杯日本チームの勝利)

気温が低く寒いのなんの。朝方布団の中でも

なんとなく寒さを感じていました。

 

 本日18時過ぎの気温はマイナス5.8℃。

先程帰店しましたがこの冬一番の寒さではないでしょうか。

私は寒さに弱い体質でどうにも気温の低い日が続くと

体調が悪化してきます。

まだ積雪はありませんが吹雪がくるともう最悪ですね。

 

 先ずは寒さ対策を考えなくてはと思いますが

セーターを1枚多く着るより他はないでしょうね。

そういえば今年の冬靴。現役の靴はもう限界。靴底に

穴が開いてるので求めたいのですがお店に足が向きません。

 

 雪がすぐそこまで降っているのに冬準備がまだできていません。

冬靴、値上がりしているのでしょうね。

(心も寒くなります。)

 

 

2022年12月 1日 (木)

5類感染症に?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 現在の気温、マイナス4.5℃。身をきるような寒さです。

というのも日本海側に大雪が降り吹雪いているようで

当地北見には空っ風が強く吹きます。

交通事故が心配されます。

 

 ラジオのニュースを詳しくは聞けなかったのですが

内容はコロナ感染症の分類をインフルエンザ並みに

するような方向になるのではと聞き取れました。

明日の朝刊には詳しく掲載されるのではないでしょうか。

インフルエンザとの死亡率の比較が放送されていました。

良いのか悪いのか素人の私にはわかりません。

判断は識者、政治家におまかせするよりありませんね。

 

1669884048578

  昨日札幌在住のオンちゃん

  から雪景色の写真が

  ラインに届きました。

  葉に舞い降りる雪で

  雪化粧をして着飾る

  庭木の美しさは

  雪国ならではの癒やしの

  景色です。

 

  おそらく住宅街の初雪ですね。

  BGMはどんな曲がいいでしょう。

 

  今日の大雪で初雪掻き

  しているのではないでしょうか。

  雪掻きは重労働です。

  ギックリ腰に気をつけて下さいネ。

 

 

 

  

2022年11月30日 (水)

あの防護服。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 風が冷たくショボ降る雨も冷たさを通りこして

いました。曇りの空がどんよりと暗くて優れない

日でした。

 

 中国のゼロコロナ政策。

簡単に解釈すれば連帯責任で地域と職場連携で封鎖

されているようです。

とばっちりを受けるのが中国と取引している日本の

業界です。私の関係する業界ではますます電器製品の

部品などの生産が遅れて経済が冷え込むのではないでしょうか。

他の業界も同じだと思います。

 

 お話は脱線してしまいましたがテレビ報道などで

見える中国市民を押さえ込む防護服の人達。

当局の人間ではあるのでしょうが日本でもたびたび

見かけます。

 

 あの鳥インフルの出た鶏舎で作業をする人達と酷似

しています。中国の市民は鳥扱いされているのでしょうか。

(かわいそうにと同情してしまいます。怒るの当たり前です。)

 

 経済がこれ以上コロナウイルスに影響されないよう

祈るばかりです。

 

2022年11月29日 (火)

感染回避の方法は?

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 昨夜の忘年会の疲れがまだ残っています。

というのも所属するカラオケクラブの久し振りの

懇親会。一人おだって酒を飲んで騒いでいました。

 

 やはりコロナ禍の大風は止みそうにもありません。

どんどん感染拡大は身近にせまってきている感じが

します。

午前中お伺いしたお客様宅。

昨夜から奥様が発熱。旦那さんは発熱していませんが

コロナを疑って外出自粛をしたようでした。

私も直帰してうがい。手洗いを入念にして感染予防を

したわけです。

 

Kimg0189   昨夜の忘年会での挨拶で

  感染回避の方法は

  よく食べ、よく寝て

  適度に運動。

  そして飲む(冗談)

とお話をして乾杯をしました。

 

 写真の福新漬けは同級生のHちゃんからもらいました。

細かく切り刻んで美味しく漬けています。

(漬かったから取りにおいでってラインが入ります。)

毎年いただいて毎度カレーにつけていただいています。

 

 よく食べよく寝てお身体大事に元気に歳末迎えましょう。

 

 

2022年11月27日 (日)

月末の飲み会。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 午後から急に気温が下がり始めました。

毎年北見は12月下旬に大雪が降っていきなり

根雪になるのですが本年はどうなるのでしょう。

 

 お相撲の九州場所は本日が千秋楽。

優勝杯は誰の手に渡るのでしょうか。

悲願の初優勝をめざす高安関を応援しているのですが

はたして結果は如何にというところです。

 

 昨夜は友人達との飲み会でした。

土曜の夜なのに繁華街はやはり暇模様でした。

お寿司屋さんでの久し振りの鍋料理にみんな

満腹。満足の食事でした。が物価高のご時世。

鍋料理が食べきれずに残ってしまいました。

複雑な気持ちもありましたが若い頃のように

食べられなくなってしまい年を感じてしまいました。

 

2022年11月25日 (金)

法治国家。

 闘病記は左のカテゴリー「新型コロナウイルス闘病記」をご覧下さい。

 

 なんとなく寒さを感じない日でした。

身体が寒さに警戒をしているのか冷たい風が

吹きまくらないのか暖かくもないのに寒くも

ない変な気温の日でした。

 

 法治国家。難しい言葉です。

ニュースの中で気になっていたのが

「森友文書改ざん、妻の訴え棄却。」大阪地裁の判決。

なんとも法律をどう理解しているのでしょう。

いえ法律はどこにあるのでしょう。

 

 善悪を決める事はある意味不可能なのは分かりますが

法律に人情の入る余地はないのでしょうか。

法律というものに血を通わすのが裁判官の使命だと思うのですが

勉強ばかりしていて頭の中身がカチンコチンになって

しまっているのでしょうか。

 

 どう考えてもおかしな判決です。悪い奴がほくそ笑んで

いるのが見えるようでなんとも切ない気持ちです。

(法の抜け道を知っている頭のいい人達が良き思いを

しているような気がしてなりません。あの人たしか

一番出世した人ですよね。ゴマスリ男嫌いです)

 

«縁起の良いスタート!